悲惨な気持ちと目指す所への到達2010-01-07

愛の実践の厳しさを述べた後、長老はそれを通じて到達する境地を述べる。

≪Но предрекаю, что в ту даже самую минуту, когда вы будете с ужасом смотреть на то, что, несмотря на все ваши усилия, вы не только не подвинулись к цель, но даже как бы от от неёудалились,-- в ту самую минуту, предрекаю вам это, вы вдруг и лдостигнете цель и узрите ясно над собою чудодейственную силу господа, вас всё время любившего и всё время таинственно руководившего. ≫

<試訳> しかし言っておくが、あんたの努力にもかかわらず、目的にも近づけずにかえってまるで遠ざかるのを、悲惨な気持でまのあたりにする時でさえも、まさにその瞬間に、言っておくが、あんたは突如として目指すところに到達し、あんたを常に慈しみいつの時も密かに導いている奇跡的な神の力を我が身にはっきりと見ることになるのだ。

「神の力を我が身にはっきりと見る」を、私は、神が現れるとか、神が助力するということではなく、自身の内部に力を与えられ無償の愛の実践を肯定できる、の意味に受け取ります。誠意を尽くした実践の極点で、報いられなくても満ち足りること、人間に潜む善意の力への確信です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック