どうしてこんな男が生きているんだ!2010-01-16

父親フョードルにドミートリィは決定的な言葉を投げつける。

« -Зачем живёт такой челобек!- глухо прорычал Дмитрий Фёдорович, почти уже в исступлении от гнева, как-то чрезвычайно приподняв плечи и почти от того сгорбившись, - нет, скажите мне, можно ли ешё позволить ему бесчестить собою землю, - оглядел он всех, указывая на старика рукой. Он говорил медленно и мерно.»

<試訳> 「どうしてこんな男が生きているんだ!」もうほとんど憤怒で興奮しきり、両肩を極度に持ち上げ、そのため背の丸まったドミートリィが鈍いうなり声で言った。「とんでもない、教えて下さい、彼に大地を汚させることを、なおまだ許していいものでしょうか」彼は手で老人を指さしながら皆を見渡した。彼はゆっくりと整った調子で言った。

草庵で参会者を前にして場をわきまえずに罵り合った末の、父フョードルに対するドミートリィの慨嘆です。やりとりの中で父と子の関係が顕にされます。また、後の事件への伏線ともなっています。激しやすいけれど急に沈み込んで深淵を語る場面が何度かありますが、そのドミートリィの気質がよく伝わってきます。それにしても、我が身にもグサリと胸に突き刺さる強烈な言葉です。