あの女の所へ行っちゃいかん!2010-05-22

グルーシェンカを探ろうとしたフョードルが考え直す

≪- Коль её увижу, то спрошу, - пробормотал было Алёша в смущении.
- Нет, она тебе не скажет, - перебил старик, - она егоза. Она тебя целовать начнёт и скажет, что за тебя хочет. Она обманщица, она бесстыдница, нет, тебе нельзя к ней идти, нельзя!≫

<試訳>「もしあの人に会ったら尋ねてみますよ」 アリョーシャは当惑してつぶやいた。 「いや、あいつはお前に話さんな」と、老人は遮った。「あいつは身持ちの悪いやつだからな。お前を接吻しはじめて、お前と結婚したいなんて言いやがるぞ。あいつは詐欺師で破廉恥な女だ、だめだ、お前はあの女の所へ行っちゃいかん、いかんぞ!」

アリョーシャを探りに遣わそうとしたフョードルですが、グルーシェンカの気質を考えて思い直します。彼女の悪女ぶりを並べ立てるのです。それでどうして執着するのか不思議です。自分の思い通りにならないものを何とか競って手に入れたいという妄執でしょうか。