あの人は彼女と結婚はしませんわ2010-06-08

カテリーナがアリョーシャの懸念を打ち消す

≪- Он пошёл к этой женщине... - тихо прибавил Алёша.
- А вы думаете, что я эту жекнщину не перенесу? Он думает, что я не перенесу? Но он на ней не женится, - нервно рассмеялась она вдруг, - разве Карамазов может гореть такою страстью вечно? Это страсть, а не любовь.≫

<試訳>「兄さんはあの女性のもとに行ったんです」 アリョーシャが小声で言い足した。
「じゃあ、あなたは私があの女性に我慢ならないとお思いなの。あの人も、そう思ってらっしゃるの。でも、あの人は彼女と結婚しませんわ」 彼女は急に神経質そうに笑い出した。
「カラマーゾフの方がそのような激情をいつまでも燃やし続けることなどできるでしょうか。これは激情であって、愛ではありませんわ」

アリョーシャは父の家での一部始終を伝えました。ですからドミートリィがグルーシェンカを狂ったように探し回ったことを、カテリーナは知ったわけです。それにしては妙に落ち着いている彼女の様子が描写されています。どうしてだろうと思わせるところが巧みです。