親切な天使のように2010-06-15

グルーシェンカを褒めちぎるカテリーナ

≪Я так и знала, что мы с ней всё решим, всё! Так сердце предчувствовало... Меня упрашивали оставить этот шаг, но я предчувствовала исход и не ошиблась. Грушенька всё разъяснила мне , всё свои намерения; она как ангел добрый слетела сюдаи принесла покой и радость...≫

<試訳>「私分かったんですのよ、私達二人ですっかり解決するんだわ、全てのことですわ!そのような予感がしてましたもの・・・。このような振る舞いを思いとどまるように随分言われましたけど、成り行きを予感していましたし、間違ってませんでしたわ。グルーシェンカは私に全て説明して下さったのよ、ご自分の意向をすっかりですわ。この人は優しい天使のようにここに飛んでらして安らぎと歓びを運んでくれたんですもの・・・・。

嬉しさに感極まっているカテリーナの言葉が続きます。グルーシェンカとの間で折り合いがついた様子が読み取れます。グルーシェンカが意を汲んでくれて、どんなに協力的だったかを「親切な天使」と持ち上げてアリョーシャに説明しています。これで解決となるはずはありませんが・・・。