こうしたいと思うとその通り実行しますの2010-06-23

前言を翻すグルーシェンカ

≪Мне что захочется, так я так и поступлю. Давечя я может вам и пообещала что, а вот сейчас опять думаю: вдруг он опять мне нравился, Митя-то, - раз уж мне ведь он очень понравился, целый час почти даже нравился. Вот я может быть пойду да и скажу ему сейчас, чтоб он у меня с сего же дня остался...≫

<試訳>「こうしたいと思うと、私、その通り実行しますの。先程は貴女にお約束したかも知れませんわね、でも今はまた思い直してますのよ、急に私がまたあの人を好きになったらって、ミーチャをね。だって、一度は私あの人をとても気に入ったんですもの、一時間いっぱいも好きな位でしたわ。ほら、私、今にでも行ってあの人に言うかも知れませんわよ、今日から私の所にずっといて下さいって・・・」

先程までのカテリーナの有頂天な状態が逆転し、主導権を奪ったグルーシェンカの勢いが増します。ドミートリィから離れるという前言を翻してカテリーナを翻弄します。130年も前の作品という事を忘れるようなドラマの展開です。時を超えた人間の本質を描いているからでしょう。