出て行って!2010-06-26

決別に向かう二人の険悪なやりとり

≪- Мерзавка, вон!
- Ах как стыдно, барышня, ах как стыдно, это вам даже и непристойно совсем, такие слова, милая барышня.
- Вон, продажная тварь! - завопила Катерина Ивановна. Всякая чёрточка дорожала в её совсем исказившемся лице.
- Ну уж продажная. Сами вы девицей к кавалерам за деньгами в сумерки хаживали, свою красату продавать приносили, ведь я же знаю.≫

<試訳>「人でなし、出てって!」
「あら何て恥ずかしいことを、お嬢さん、恥ずかしいことですわ、貴女にはそんなお言葉はとてもはしたなくってよ、かわいいお嬢さん」
「出てって、売女!」 カテリーナ・イワーノブナは大声で叫んだ。すっかりひきつった彼女の顔の輪郭がどこも震えていた。
「売女で結構ですとも。貴女ご自身だって若い娘の身で、お金のために独り身の男の所へ黄昏時にお忍びになられたわね。ご自分の美貌を売りに行かれのよね、私知ってるんですのよ」

二人の凄まじい応酬です。今やグルーシェンカに余裕があり優勢で、カテリーナは慎ましさを失っています。彼女は酷い言葉を投げつけますが、最初から優雅さに隠されていた本心が現れたように思います。グルーシェンカはそれを感じ取っていたからこそ逆襲したのでしょう。カテリーナに対するドミートリィの感情と共通するところがあります。