生涯かけて愛します2010-07-23

リーズの告白が続く

≪Милвый Алёша, я вас люблю, люблю ещё с детства, с Москвы, когда вы были совсем не такой, как теперь, и люблю на всю жизнь. Я вас избрала сердцем моим, чтобы с вами соединиться, а в старости кончить вместе нашу жизнь.≫

<試訳>”いとしいアリョーシャ、あなたを愛しています、まだ子供のころからずっと、あなたが全然今と違ってらした、モスクワのころからお慕いしています、これからも生涯かけて愛しますわ。私、あなたと一緒になって、年老いて共に私たちの生涯を終えるために、私の心があなたを選んだのです。”

リーズは僧院でアリョーシャ会った時にからかうように笑い出して彼を戸惑わせたのですが、手紙では子供の頃からの想いを唐突に打ち明けています。やや、一方的な幼さを感じる文面が続きますが、今、傷心の孤独なアリョーシャにとってこの恋文は心温まるものでしょう。