全ての世間の人々より劣っている2010-07-30

修道僧たちに語りかけるゾシマ長老

≪Любите друг друга, отцы, - учил старец(сколько за помнил Алёша). - Любите народ божий. Не святее же мы мирских за то, что сюда пришли и в сих стенах затворились, а напротив, всякмй сюда пришедший, уже тем самым, что пришёл сюда, познал про себя, что он хуже всех мирских и всех и вся на земле...≫

<試訳>「互いに愛し合うのじゃ、神父の皆さん、とゾシマ長老は諭した(アリョーシャが覚えている限りだが)。神の民を愛するのじゃ。出家してこの壁の中に入ったからといって、私どもが世間の人々より高潔ということはなく、むしろ反対にここに来た者は皆、まさにここに来たというそのことで、全ての世間の人々やこの世の全てに自分が劣っていることをすでに知ったことになるんじゃ・・・」

傍で聞いた長老の最後の説諭をアリョーシャが後で思い出してまとめた形になっています。愛を説き自惚れを戒めています。修道院に入ったから世俗の人より尊いのではなくむしろ逆だというのは、実践に裏付けられ考え抜かれた彼ならではの指摘です。