カテリーナの病状2010-12-18

 ≪Г-жа Хохлакова опять встретила Алёшу первая. Она торопилась: случилось нечто важное: истерика Катерины Ивановны кончилась обмороком, затем настпила "ужасная, страшная слабость, она легла, забела глаза и стала бредить.Теперь жар, послали за Герценштубе, послали за тётками.≫

<試訳> ホフラコワ夫人がまた真っ先にアリョーシャを迎えた。何か重大事があって彼女は慌てていた。カテリーナの病的な興奮は失神に至り、その後は、“恐ろしいほどひどく衰弱して床に臥され、眠り始めてうわごとを言い出されたんですのよ。今は熱が高いのでヘルツェンシュトゥーベ先生をお呼びしてますの、叔母様達もお呼びしたんです”

・ カテリーナの家です。ここから第5編が始まります。彼女はドミートリィからそしてイワンからと重ねて受けた精神的な衝撃で倒れ、アリョーシャが会える状態ではありません。信頼していたイワンから誇りを傷つけられた事が彼女にはかなりこたえたと思います。ホフラコワ夫人は状況を説明してアリョーシャを娘のリーズに会わせます。