地に潜むカラマーゾフの力2011-01-12

 ≪- Братья губят себя, - продолжал он, - отец тоже. И других губят вместе с собою. Тут "земляная карамазовская сила", как отец Паисий намедни выразился, - земляная и неистовая, необделанная... Даже носится ли дух божий вверху этой силы - и того не знаю. Знаю только, что и сам я Карамазов... ≫

<試訳> 「兄達は自分を破滅させようとしているんです」 彼は話し続けた。「父もです。自分と道連れに他の人をも破滅させるんです。先頃パイーシィ神父さまが語られたように、そこには“地に潜むカラマーゾフの力”が働くんです、地に潜み、荒々しく、形も成さぬ力・・・。 このような力の上にも聖霊は覆って下さるものなのか、その事さえ僕には分らない。僕に分かっているのは僕自身がカラマーゾフだと言う事だけなんです。」

・ “カラマーゾフの力”について語るアリョーシャは自分を含め血族の中に潜む荒々しいものへの怖れを感じています。珍しく信仰への揺らぎさえ口にする程の動揺です。“カラマーゾフの力”は作品の中で特別な響きを持って何度か発せられますが、一家の運命を象徴するような謎めいた語感です。