僕一人取り残されるんです2011-01-14

≪- И вот теперь, кроме всего, мой друг уходит, первый в мире человек, землю покидает. Есль бы вы знали, Lise, как я связан, как я спаян душевно с этим человеком! И вот я останусь один... Я к вам приду, Lise... Впредь будем вместе...
- Да, вместе, вместе! Отные всегда вместе на всю жизнь.≫

<試訳> 「何をおいても気掛かりなのは今、僕の親しい友が去って行かれる、世界で第一の方が大地を後にされる事なんです。リーズ、僕がどんなにこの方と親密で、どんなに精神的に強い絆で結ばれているか分って欲しい。僕一人取り残されるんです・・・。リーズ、そうしたら僕はあなたのもとに参ります・・・。やがて一緒になりましょう・・・」
「ええ、一緒に、一緒に! これから生涯いつも共にいますわ」

・ ゾシマ長老と別れなければならない彼の辛さが伝わります。“自分が死んだら修道院を出て人々のために働き、結婚もするように”との長老の言葉が現実となるのです。リーズの存在がアリョーシャの孤独を救うよう願わずにいられません。