イワンは謎だ2011-02-03

 ≪- Ождающий взгляд твой стал мне вовсе под конец не противен; напротив, полюбил я наконец твой ожидающий взгляд... Ты, кажется, почему-то любишь меня, Алёша?
- Люблю, Иван. Брат Дмитрий говорит про тебя: Иван - могила. Я говорю про тебя: Иван - загадка. Ты и теперь для меня загодка, но нечто я уже осмыслил в тебе, и всего только с сегодняшнего утра!≫

<試訳> 「期待するようなお前の眼差しが終いには全く不愉快じゃなくなったんだよ、逆に結局のところその眼差しが好きになったと言う訳さ・・・。なぜかは知らんがお前は僕を好きなようだな、アリョーシャ」
「好きですよイワン兄さん。兄さんの事をドミートリィ兄さんは“イワンは墓石だ”と言うんですけど、僕なら兄さんの事を“イワンは謎だ”って言いますね。兄さんは今だって僕には謎ですけど。でも、何かしら少しばかりはもう解けましたよ、それもほんのつい今朝ほどからね!」

・ 兄弟の間でこのような感情を持つ事はあるでしょうが普通は面と向かって口に出すのは稀です。互いに会うのはこれが最後だという気持があるからこそでしょう。イワンがいつになく自身の気持ちを露わにしているところに寛容なアリョーシャの存在を感じます。

コメント

_ 慎之介 ― 2011-02-03 20:46

兄弟のこのような会話、それぞれが成人しているから出来ることなのかも、、、、。ドミートリィともこのような(穏やかな)会話があるのでしょうか?

_ mir→慎之介さん ― 2011-02-03 20:52

是非そうであってほしいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック