死者達を生き返らせる2011-02-14

 ≪Половина твоего дела сделана, Иван, и приобретена: ты жить любишь. Теперь надо постараться тебе о второй твоей половине, и ты спасен.
- Уж ты и спасаешь, да я и не погибал может быть! А в чём она вторая твоя половина?
- В том, что надо воскресить твоих мертвецов, которые может быть никогда и не умирали.≫

<試訳> 「為すべき事の半分は済みましたよ、イワン兄さん、手に入れたんです、つまり、生きる事を愛しているんですから。これからはあとの半分の事を努力すべきです、それで兄さんは救われます」
「もうすっかりお前は救おうとしているな、でも僕はすっかり破滅してないかも知れないんだぜ! お前が言うあとの半分とはなんだい」
「兄さんの死者達を生き返らせなければならない事ですよ、もしかしたらその人達は全く死んでなどいないかも知れませんが」

・ アリョーシャがイワンを励ますように諭し続けます。生きる事を肯定してほしいと願うアリョーシャの気持が伝わりイワンも素直に受け入れています。“兄さんの死者達”はイワンが前述した尊敬するヨーロッパの歴史上の人物達なのでしょう。兄弟が打ち解けて寛いでいる情景に心が和みます。