神を認めているかも知れない2011-03-01

 ≪Но теперь я вовсе не прочь с тобой переговорить и говорю это очень серьёзно. Я с тобой хочу сойтись. Алёша, потому что у меня нет друзей, попробовать хочу. Ну, представь же себе, может быть и я принимаю бога, - засмеялся Иван, - для тебя это неожиданно, а?
- Да канечно, если ты только не шутишь.
- Шутишь. Это вчера у старца сказали, что я шучу.≫

<試訳> 「でも、今はお前と本当に喜んで話し合うよ、これは本気で言ってるんだ。僕はお前と分り合いたい。アリョーシャ、僕には親友がいないから試してみたいんだ。そこで、いいかい、僕は神を認めているかも知れないんだぞ」イワンは笑いだした。「お前にとっては思ってもいなかった事だろう、どうだい」
「ええもちろんそうです、ただ兄さんがもしふざけてるんじゃなければね」
「ふざけてるなんて。それは昨日の事だよ、長老の所でそう言われたな」

・ イワンが “ 神を認める ” 可能性に触れるのは初めてです。これまで神も不死もないと公然と無神論を主張していたはずの彼ですが、どのようにアリョーシャに説明していくのでしょう。