何によって生きているか2011-03-24

 ≪Я нарочно начал этот наш с тобой разговор как глупее нельзя начать, но довёл до моей исповеди, потому что её только тебе и надо. Не о боге тебе нужно было узнать, чем живёт твой любимый тобою брат. Я и сказал. Иван заключал свою длинную тираду вдруг с каким-то особенным и неожиданным чувством.≫

<試訳> 「僕はわざとできる限り愚かしくお前と会話を始めたんだけれど、僕の告白になってしまったよ。まあそれだけがお前に必要な事でもあるんだからな。神についてはお前は聞くこともないだろうけど、お前の愛する兄が何によって生きているかは知る必要があったんだ。それで話したのさ」
イワンは何とも言えない特別な予期しない気分に襲われて長広舌を急に結んだ。

・ イワンの「神の存在は認めても、神の創ったこの世界は認めない」という主張がひとまず終わります。これが彼の生きていく核心の考え方だと言います。でも 、何が生きる力となっているかは語られていません。否定する世界の中で生きる事の意味を彼がどう語るかに注目したいと思います。