涙の滲みこんだ地球2011-04-14

 ≪- Слушай меня: я взял одних деток, для того чтобы вышло очевиднее. Об остальных слезах человеческих, которыми пропитана вся земля от коры до центра - я уж ни слова не говорю, я тему мою нарочно сузил. Я клоп и признаю со всем принижением, что ничего не могу понять, для чего всё так устроено. ≫

<試訳> 「いいかい、よりはっきりさせるために僕は子供だけを取り上げた。全地球の地殻から中心まで沁み込んでいる残りの人々の涙については何も語るつもりはない、自分のテーマを故意に狭めたのさ。僕は南京虫だよ、全ての物事が何のためにこのように組み立てられているのかさっぱり分からないんだ、謙虚に認めるよ」

・ 世の不合理の存在理由が分らないと自分を責めるかのようなイワンです。“ 涙の滲みこんだ地球 ”とは何という痛ましい表現でしょう。人間の歴史の否定的な面を見れば確かに多くの苦難に溢れています。自分のテーマを深刻に考え悩み続ける彼はどのような考え方に辿り着くのか、果たして答えのある問いなのか考えさせられてしまいます。