我等の神に跪拝せよ2011-06-06

 ≪Из-за всеобщего преклонения они истребляли друг лруга мечом. Они созидали богов и взывали друг другу: " бросыте ваших богов и придите поклониться нашим, не то смерть вам и богам вашм! И так будет до скончания мира, даже и тогда, когда исчезнут в мире и боги: всё равно падут пред идолами.≫

<試訳> 『全員結束した跪拝のために彼等は互いに剣で殲滅しあったのだ。彼等は神を創り出し、互いに誘い合う “ 汝等の神を捨て、我らの神に跪拝に参ぜよ。さもなくば、お前達にもお前達の神にも死だ!” と。そして世の終末までこの様だろうし、この世の神が消える時でさえそうだろう。いずれにしても彼等は偶像の前に身を投げだすのだ』

・ 11世紀~13世紀にかけての十字軍を思い起こします。宗教が排他性を内包して争った事実を大審問官は指摘します。他ならぬ彼自身が意に沿わぬ人々を異端者の名のもとに処刑しているのです。我が国にもありましたが宗教の歴史の暗い面に気づかされます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック