地獄の苦悩を抱えて2011-07-03

 ≪- А клейкие листочки, а дорогие могилы, а голубое небо, а любимая женщина! Как же жить-то будешь, чем ты любить-то их будешь? - горестно восклицал Алёша. - С таким адом в груди и в голове разве это возможно? Нет, именно ты едешь, чтобы к ним примкнуть... а если нет, то убьёшь себя сам, а не выдержишь!≫

<試訳> 「でも、粘っこい若葉は、大切な墓は、蒼い空は、愛する女性はどうしたんです!どうやって生きて行くんです、何をもって兄さんはこれらを愛していけると言うんです」アリョーシャが悲しげに叫んだ。「胸と頭にそのような地獄の苦悩を抱えて、そうできるでしょうか。いや、兄さんはあの人達に加わろうと向かうにきまってる・・・ そうでないなら自殺するでしょう、持ちこたえられずに、兄さんは!」

・ イワンは現実世界の不条理に憤るがゆえに神に背を向けながら、それに代わる生き方も肯定できません。アリョーシャがそのような兄の苦悩を思い悲痛な声をあげます。“あの人達”というのは、キリストの教えに反するとされる宗派を指しています。