否定はしないよ2011-07-07

 ≪А это ты подхватил вчерашнее словцо, которым так обиделся Миусов... а что так наивно выскочил и переговорил брат Дмитрмй? - криво усмехнулся он. - Да, пожалуй: "всё позволено", если уж слово произнесено. Не отрекаюсь. Да и редакция Митенька недурна.≫

<試訳> 「ああ、お前はミウソフが腹を立てた、昨日のあの言葉を持ち出したな・・・ そこにドミートリィが無邪気に口出しして受け売りしてた言葉だぞ」 彼は苦々しく微笑した。「おそらくそうだ。“全ては許される”のさ、もう口に出してしまったからにはな。否定はしないよ。ミーチェンカの表現も悪くはないしな」

・ ゾシマ長老の草庵で“全ては許される”を巡り議論されました。その場でミウソフがイワンの無神論的な思想を皆に批判的に紹介し、さらにドミートリィが「『悪行は許されるべきであるばかりか、あらゆる無神論者の立場からの最も必要な、最も賢明な出口として認められさえする』こうでしたね」(原卓也訳)と要約して表現した事を指しています。
“ミーチェンカ”はドミートリィの愛称で、さらに“ミーチャ”とも呼ばれます。それから実に多くの出来事があったのに、昨日の事だというのが意外です。

(ご覧いただいてありがとうございます。ブログをスタートしてから約1年半ですが今回で500回となりました。一語一語訳す毎にこの小説の深さ、凄さにますます魅了されます。皆さんに見ていただいているのを励みにこの深い森を歩み続けます。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック