あのような温和な人が2012-05-07

 ≪- Я сейчас, - продолжает, - от жены. понимаете ли вы, что такое жена? Детки, когда я уходил, прокричали мне: "Прощайте, папа, приходите скорее с нами Детское чтение читать". Нет, вы этого не понимаете! Чужая беда не даёт ума. Сам засверкал глазами, губы запрыгали. Вдруг стукнул о стол кулаком, так что вещи на столе вспрыгнул, - такой мягкий человек, в первый раз с ним случилось.≫

<試訳> 「私は今」と彼は続けた。「妻のところからやって来たのです。妻がどのような存在かあなたに分りますか。子供達が私が家を出る時 “ 行ってらっしゃいパパ、早く帰ってきて『子どものおはなし』をいっしょに読んでね ” と大きな声で言うのです。いや、これはあなたには分らないのです! 他人の不幸は思案の外、と言いますからね。彼は眼をぎらぎらさせ始め唇は震え出しました。突然、拳で机を叩きつけ、机の上の物が跳ね上がった程でした。あのような温和な人が、初めて見せる振る舞いでした。

・ 紳士は家族への断ち難い思いに気持を昂らせ冷静さを失います。自らの犯行、そして家族を持つ事を選択し決断したことで招いたこの苦しみは彼自身が担わなければならないものでしょう。

コメント

_ 慎之介 ― 2012-05-07 17:46

誰に話す事もできずにいたこの方は今、若者に話せることに感謝し始めるでしょうね。自分の感情を受け止めてくれる人がいた事を。ずるいなと思いますが、この苦しみは少しだけ和らいでいると思います。

_ mir→慎之介さん ― 2012-05-08 11:01

紳士は苦しみを理解できる人物と見て若い彼に近づきました。共感できる人がいたことは彼にとって救いでした。それは互いに生き方を真剣に考え合う貴重な機会にもなっているようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック