実は君を殺しに2012-06-04

 ≪Говорить не может, задыхается, горячо мне руку жмёт, пламенно глядит на меня. Но недолго мы беседвали, супруга его беспрерывно к нам загдядывала. Но успел-таки шепнуть мне:
- А помнишь ли, как я к тебе тогда в другой раз пришёл, в полночь? Ещё запомнить тебе велел? Знаешь ли, для чего я входил? Я ведь убить тебя приходил!
Я так и вздрогнул.≫

<試訳> 彼はものも言えず、苦しげな息づかいで私の手を熱く握りしめ、燃えるような眼差しで見つめるのです。けれど私達は長くは話していられませんでした。彼の妻が絶えず私達の所へ様子を覗きに来たのです。それでも彼は何とか隙を見て囁きました。
「覚えているかい、私があの時二度目に君の所へ行ったのを、真夜中だったな。さらに、覚えていてくれと念を押しただろう。何のために行ったか分るかい。実は君を殺しに行ったんだ!」
私は思わず戦慄しました。

・ 確かに最後の決意を語って別れた後で彼は再び戻って来ました。その態度が妙な感じでしたが、理由を想像もしませんでした。衝撃的です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック