お連れはどなた2012-09-15

 ≪Густая прядь тёмно-русой косы её выбилась вдруг из-под наколки и упала на её правое плечо, но она не заметила и не поправила, пока не вгляделась в гостей и не узнала их.
- Ах, это ты, Ракитка? Испугал было меня всю. С кем ты это? Кто это с тобой? Господи, вот кого привёл! - воскликнула она, разглядев Алёщу.
- Да вели подать свечей-то! - проговорил Ракитин с развязным видом самого короткого знакомого и близкого человека, имеющего даже право распоряжаться в доме.≫

<試訳> グルーシェンカの濃い亜麻色の豊かな髪の房の束が髪飾りの下から急にはずれて右肩に流れ落ちたが、客に見入ったまま誰かと気づくまで彼女はそれに気もとめず直そうともしなかった。
「ああ、あんただったのラキートカ。すっかり驚かされたわ。どなたとご一緒なの、お連れはどなた。まあ、誰かと思ったら!」 アリョーシャだと知って彼女は叫んだ。
「とにかく、ろうそくでも持って来させなよ!」 家の事を指図する権利さえある一番親密な知人のような無遠慮な態度でラキーチンが言った。

・ 薄暗がりの中での対面です。ラキーチンとグルーシェンカは気兼ねのない間柄のようです。友の誘いに乗せられて勢いでついて来てしまったアリョーシャの戸惑う心境を察します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック