あの男に走らないため2012-11-06

 ≪Видишь ли теперь, Алёша, какая я неистовая, какая я яростная, всю тебе правду выразила! Митей забавлялась, чтобы к тому не бежать. Молчи, Ракитка, не тебе меня судить, не тебе говорила. Я теперь до вашего прихода лежала здесь, ждала, думала, судьбу мою всю разрешала, и никогда вам не узнать, что у меня в сердце было.≫

<試訳> 「私がどんなに荒い気性で狂暴かこれで分ったでしょう、アリョーシャ、あなたには本当の事をすっかりお話したんだから! ミーチャを相手に戯れたのも、あの男に走らないためだったのよ。黙ってて、ラキートカ、あんたなんかに私を裁けやしない、あんたに話してるんじゃないわ。今し方あんた達がやって来るまで、ここで横になって待ちながら、考えて、私の運命にすっかり決着をつけようとしていたところなの。私の胸の内がどんなだったか、決して分らないでしょうよ」

・ ここで初めてグルーシェンカがドミートリィに対して本気ではなかった事が明かされますが、これは大きな意味を持ちます。父と争って彼女に夢中になっているドミートリィはもちろん知らないのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック