だってもう赦している2012-11-14

 ≪Обидчика-то моего, люблю или нет? Лежала я до вас здесь в темноте, всё допрашивала сердце: люблю я того или нет? Разреши ты меня, Алёша, время пришло, что положишь, так и будет. Простить мне его или нет?
- Да ведь уж простила, - улыбаясь проговорил Алёша.≫

<試訳> 「侮辱した男を愛しているの、それとも愛していないの、私。暗いこの部屋で横になってあなた方が来るまでずっと、愛してるかどうかって自問してたの。私の迷いを解いてちょうだいアリョーシャ、決めるべき時が来たのよ、決めてくれた通りにするわ、彼を赦すべきなのかしら、どう」
「だってもう赦しているじゃありませんか」 微笑みながらアリョーシャが言った。

・ アリョーシャは父や兄達からも難しい質問を受ける場面があり、そのような時には短い言葉で考えをはっきり述べます。今もグルーシェンカに核心を突いた答えを返します。ゾシマ長老が教えを説く時の姿が重なる感じがします。