全てが失敗に帰した2013-02-28

 ≪Митя оборвал свою нелепую речь этим "вот" и, вскочив с места, и ждал ответа на своё глупое предложение. С последнею фразой он вдруг и безнадёжно почувсчтвовал, что всё лопнуло, а, главное, что он нагородил страшной ахинеи. "Странное дело, пока шёл сюда, всё казалось хорошо, а теперь вот и ахинея!" вдруг пронеслось в его безнадёжной голове.≫

<試訳> ミーチャはこの “ そういう事なんです ” という言葉でこの馬鹿げた話を打ち切ると、席から飛び上がって自分の愚かしい申し出に対する返答を待った。最後の一句と共に、突然全てが失敗に帰したのを、しかも何よりも、恐ろしく愚にもつかぬ事を並べ立てたのを、彼は絶望的に感じ取ったのだった。“ 妙だな、ここに来る時は何もかも素晴らしく思えたのに、それが今はこんなに馬鹿げた有様になるなんて!”  絶望に満ちた彼の頭に、ふとこのような思いが広がった。

・ ドミートリィは突然夢から覚めたように我に返り、自分の言動の愚かしさに気づくのです。自作自演の一人芝居が空回りして計画が失敗した事を思い知ります。サムソーノフの返答を聞く直前に彼自身がそれを認識するという設定が心憎いばかりです。