どんな努力も無駄だと悟り2013-03-29

 ≪- Боже! -вскрикивал Митя, - если бы вы только знали, как мне необходимо и в каком я теперь отчаянии!
- Нет уж лучше бы вам повременить до утра, - повторил батюшка.
- До утра? Помилосердуйте, это невозможно! - И в отчаянии он чуть было опять не бросился будить пьяницу, но тотчас оставил, поняв всю бесполезность усилий. Батюшка молчал, заспанный сторож был мрачен.≫

<試訳> 「何て事を!」と、 ミーチャは叫んだ。「分かってくれたらなあ、何としても僕にとって必要なんだ、僕がどんなに絶望しているか!」
「いや、朝までお待ちになった方がよろしいですよ」 神父が繰り返した。
「朝までだって? とんでもないですよ、それはできません!」 そして絶望的な気持ちで、また酔っぱらいに飛びかかって起こそうとしかけたが、どんな努力も無駄だと悟って放りだした。神父は口をつぐみ、眠たそうな森番は不機嫌だった。

・ 夜更の森、小屋の一室、卓上にはサモワールやウオッカ瓶、高いびきで横たわるレガービィを前になすすべなく落ち込むドミートリィ、諌める神父、付き合わされて迷惑顔の森番、蝋燭の光に浮かびあがる演劇的な場面です。