もし嘘をついていなければ2013-05-06

 ≪Митя этому распоряжению тоже был рад: "Просидит у Кузымы, значит не пойдёт к Фёдору Павловичу... если только не лжёт", прибавил он тотчас же. Но на его глаз, кажется, не лгала. Он был именно такого свойства ревнивец, что в разлуке с любимою женщиной тотчас же навыдумывал бог знает каких ужасов о том, что с нею делается и как она ему там "изменяет",≫

<試訳> ミーチャはこの指示をも喜んだのだった。つまり “ サムソーノフの所にいるからには、父フョードルのもとへは行かないわけだからな・・・ もし嘘をついていなければだけれど ” と彼はすぐに付け足した。だが彼女が嘘をついているようには見えなかった。彼はまさにこのような嫉妬深い性格の男だった ― 愛する女性と離れていると、たちまち彼女に何か起こりはしないか、彼女がそこで自分を “ 裏切り ” はしまいかと、何かと恐ろしい限りの事をあれこれ思い巡らして、

・ ドミートリィの嫉妬深さを説明する長い一文の途中までです。嫉妬心だけではなく、あらゆる感情に激しく兄弟の中でもそれは際立っています。ゾシマ長老が僧庵で突然彼に跪拝したのも、その激しさがもたらす悲劇を予感したからではないでしょうか。