最も近しい存在が2013-10-01

 ≪Он опять погрузился в молчание. С тех пор как вбежал он, прошло уже минут двавдцать. Давешний испуг его прошёл, но видимо им уже овладела вполне какая-то новая непреклонная решимость. Он вдруг встал с места и задумчиво улывнулся.
- Барин, что с вами это такое было? - проговорила Феня, опять показывая ему на его руки, - проговорила с сожалением, точно самое близкое теперь к нему в горе его существо.≫

<試訳> ミーチャはまた沈黙にふけった。ここに駆け込んでからすでに20分ほどが過ぎていた。彼の先ほどの驚きはおさまったが、しかし何かしら新たな毅然とした決意がすっかり彼をとらえたようだった。彼は突然席を立つと、もの思わしげに微笑んだ。
「旦那様、あなた様にいったい何があったのでございますか?」 フェーニャがまた彼の手を指さしながら言った。それは悲しみにくれる彼に今やまさしく最も近しい存在が、深い憐れみをこめて言ったようであった。

・ “ 新たな毅然とした決意 ” が何なのかまた不安を覚えます。フェーニャの言葉がけの描写が心に沁みます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック