あなた様次第です2014-01-06

 ≪- Во од? - перебил вдруг Митя и захохотал своим неожиданным коротким смехом - Андрей, простая душа, - схватил он опять его крепко за плечи, - говори: попадёт Дмитрий Фёдорович Карамазов во ад али нет, как по-твоему?
- Не знаю, голубчик, от вас зависит, потому вы у нас... Видишь сударь, когда сын божий на кресте был распят и помер, то сошёл он со креста прямо во ад и освободил всех грешнков, которые мучились.≫

<試訳> 「地獄へか?」 ミーチャが急に話を遮って、持ち前の不意の短い笑い声をたてた。「アンドレイ、素直な心の持ち主よ」 彼は再び肩を強く掴んだ。「言ってくれ、ドミートリィ・フョードロビッチ・カラマーゾフは地獄に落ちるか、それとも落ちないか、お前はどう思う?」
「わしには分りませんな、お前さん、あなた様次第でしょうな。どうしてかと言いますと、あなた様はこの町じゃ・・・。ねえ旦那、神様の御子が十字架に磔にされて亡くなられると、十字架から下りるや真っ直ぐ地獄へおいでになって、苦しんでいる罪深い人達をみな解き放たれたそうですが」

・ ドミートリィは戯れとも真剣とも言えぬ問いを御者に発します。やりとりする言葉に重みがあります。