背中を蹴飛ばして2014-01-25

 ≪Ему ли, нашему мужику, цыгарки курить, а ты им давал. Ведь от него смердит, от разбойника. А девки все, сколько их не есть, вшивые. Да я своих дочерей тебе даром подыму, не то что за такую сумму, полегли только сапть теперь, так я их ногой в спину напинаю да для тебя петь заставлю. Мужиков намедни шампанским поили, э-эх!≫

<試訳> 「奴ら、ここいらの農民は葉巻を吸うなんて柄ですかね、ところがあなた様は与えなすったですな。奴ら、悪党どもからは厭な臭いがするじゃないですか。娘どもはみなシラミのたかっていない奴なんていないですぜ。で、あなた様のためにわしの娘達を叩き起こしますんで、ただ同然で、そんな大金はいただきません。たった今寝入ったところですから、わしが足で背中を蹴飛ばして、あなた様のためなら歌わせまさあ。この前は農民どもにシャンペンを飲ませたりしましたな、何て事を!」

・ トリフォンは自分も農民でありながら金の力で彼らを支配しひどく蔑視しています。ドミートリィの気前良さを当てこみ、自分の娘を駆り出して儲けようというもくろみです。