振舞ってやれ2014-05-05

 ≪Митя здоровался и обнимался со знакомыми, припоминал лица, откупоривал бутылки и наливал всем кому попало. На шампанское зарились очень только девки, мужикам же нравился больше ром и коньяк и особенно горячий пунш. Митя распорядился, чтобы был сварен шоколад на всех девок и чтобы не переводились всю ночь и кипели три самовара для чаю и пунша на всякого приходящего: кто хочет, пусть и угощается≫

<試訳> ミーチャは知り合いの人達と挨拶を交わして抱き合い、顔を思い出し、酒瓶の栓を抜いては出会う人に誰彼なく注いで回った。娘達だけがシャンペンをしきりに欲しがり、農民達はむしろラム酒やコニャック、そして特に熱いパンチを好んだ。ミーチャは娘達みんなのためにチョコレートを沸かすように、そしてやって来た人のために、紅茶とパンチ用に夜通し3つのサモワールを沸かして絶やさないように指示した。望む者には振舞ってやれという訳だった。

・ ひと月前のグルーシェンカとの思い出を再現しようと饗宴に奔走するドミートリィです。このようなやり方でしか気持を表せないのでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック