みんないい人達なの2014-06-17

 ≪А я пойду прощения просить: "простите, добрые люди, бабу глупую, вот что". Зверь я, вот что. А молиться хочу. Я луковку подала. Злодейке такой как я молиться хочется! Митя, пусть пляшут, не мешай. Все люди на свете хороши, всё до единого. Хорошо на свете. Хоть и скверные мы, а хорошо на свете. Скверные мы и хорошие, и скверные и хорошие...≫

<試訳> 「私は赦しを乞いに行くわ、“ お赦し下さい善良な皆さん、こんな愚かな女を ”。私は獣だわ、そうなのよ。でもお祈りしたいわ。私も一本の葱を恵んだ事があるんだもの。こんな悪女の私もお祈りがしたいのよ! ミーチャ、踊らせておくといいわ、邪魔しないのよ。この世の人達はみんないい人達なの、一人残らずよ。この世にあるっていいものだわ。私達は悪い人間だけれど、この世にいるのは素晴らしいの。悪い人間でありながら、いい人間なんだわ、悪い人間でもありいい人間なのよ・・・」

・ グルーシェンカがこれほど自分を責めるのは、この5年間の生き方への悔恨の深さでしょうか。それでもこの世を肯定し、人間の存在を素晴らしいと言い続ける彼女の言葉には胸に迫るものがあります。