全てが終わった2015-02-07

 ≪Ему претило пред этими холодными, "впивающимися в него, как клопы" людьми. А потому, на повторенные вопросы, заявил кратко и резко:
- Ну и решился убить себя. Зачем было оставаться жить: это само собой в вопрос вскакивало. Явился её прежний, бесспорный, её обидчик, но прискакавший с любовью после пяти лет завершить законным браком обиду. Ну и понял, что всё для меня пропало...≫

<試訳> ミーチャは “ 南京虫のように喰らいつく ” この冷酷な二人に不快の念を感じた。それで、繰り返される質問に対して手短にぶっきらぼうに述べたのだった。
「それで、自殺を心に決めました。どうして生きている事があるのかと、こんな疑問がひとりでに湧き上がりました。まぎれもなくあの人の以前の男が現れたんです。侮辱を与えた男ですが5年の後に正式な結婚で侮辱を償おうと愛を携えて駆けつけて来たんです。それで僕にとって全てが終った事を悟りました・・・」

・ フェーニャからグルーシェンカの行先を聞いて絶望する瞬間が語られます。グルーシェンカは恋人の元将校についてはドミートリィに話した事があるのですが、その時点で彼は全く心に留めなかったのです。彼女の本心を知って彼は “ 道を譲る ” 決意をします。