あと一週間ももたない2015-11-01

 ≪Намедни попросил, чтоб его поводили, обули его в сапожки, пошёл было, да и валится. "Ах, говорит, я говорил тебе, папа, что это у меня дурные сапожки, прежние, в них и прежде было неловко ходить". Это он думал, что он от сапожек с ног валится, а он просто от слабости. Недели не проживёт. Герценштубе ездит. Теперь они опять богаты, у них много денег.
- Шельмы.
- Кто шельмы?≫

<試訳> 「ついこの前、イリューシャが歩かせてくれって頼むので、長靴をはかせたんだけど、歩きかけて倒れちゃったんだ。“ ああ、パパ、前の悪い靴だって、僕言ったよね。前から窮屈で歩きにくかったんだよ ” って言ってね。あいつは靴のせいでころんだと思ってるけど、ただ身体が弱っているからさ。あと一週間ももたないよ。ヘルツェンシュトーベ先生が往診しているんだ。あの家は、今はまた裕福になってお金はたくさんあるんだよ」
「ペテン師だな」
「誰がペテン師なの?」

・ スムーロフがイリューシャの様子をコーリャに伝えます。かなり重態なのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック