なぜこんな寒い中で2015-11-30

 ≪- Надо предварительно обнюхаться, - заметил он Смурову.
- Да зачем вызывать, - возразил было Смуров, - войди и так, тебе ужасно обрадуются. А то что же на морозе знакомиться?
- Это уж я знаю, зачем мне его надо сюда на мороз, - деспотически отрезал Коля (что ужасно любил делать с этими "маленькими"), и Смуров побежал исполнять приказание.≫

<試訳> 「前もって探らなくちゃならないのさ」 コーリャがスムーロフに説明した。
「でも、どうして呼び出すのかな」 スムーロフが言い返そうとした。「このまま入って行けば、君はひどく喜ばれるのに。なぜこんな寒い中で知り合いになるの?」
「寒い中で、あの男をなぜここに呼ばなくちゃならないか、よく分かるんだよ、この僕はね」 横柄な口調でコーリャが突き放すように答えた ( このような “ 小さい子 ” 相手に、好んでこうしたものだ)。それでスムーロフは命令を果たすために駆け出した。

・ アリョーシャを外に呼び出そうとするのはなぜか、スムーロフと同じ疑問が湧きます。次を読まずにいられない仕掛けに引っかかります。