気づかないふりをして2016-02-03

 ≪Личико Илюшечки перекосилось. Он страдальчески посмотрел на Колю. Алёша, стоявший у дверей, нахмурился и кивнул было Коле украдкой, чтобы тот не заговаривал про Жучку, но тот не заметил или не захотел заметить.
- Где же... Жучка? - надорванным голоском спросил Илюша.
- Ну, брат, твоя Жучка - Фью! Пропала твоя Жучка!
Илюша смолчал, но пристально-пристально посмотрел ещё раз на Колю. Алёша, поймав взгляд Коли, изо всех сил опять закивал ему, но тот снова отвел глаза, сделав вид, что и теперь не заметил.≫

<試訳> イリューシャの顔がゆがんだ。彼は悲痛な面持ちでコーリャを見つめた。戸口に立っていたアリョーシャは、ジューチカについて話さぬようにと、顔を曇らせて密かにコーリャに頭を振って知らせようとしたが、相手は気づかなかったか、あるいは気づこうとしなかった。
「どこ・・・ ジューチカは?」 上ずった声でイリューシャが尋ねた。
「それなんだよお前、お前のジューチカはね、チェッ! お前のジューチカはどっかへ消えちまったのさ!」
イリューシャは黙り込んだが、またまじまじとコーリャを見つめた。アリョーシャはコーリャの視線を捉えて、もう一度必死に合図をしたが、相手は今度も気づかないふりをしてまた視線をそらした。

・ コーリャがイリューシャを苦しめているジューチカについて盛んに口にします。アリョーシャのはらはらする気持ちは、子供達や家族やそして読者も同じです。コーリャの事ですから考えがあっての事だと思いたいところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック