先生をやりこめた2016-03-08

 ≪Этаких я уважаю, и вовсе не из-за того, что меня отстаял...
- Однако ж ты сбил его на том, кто основал Трою! - ввернул вдруг Смуров, решитешьно гордясь в эту минуту Красоткиным. Очень уж ему понравился рассказ про гуся.
- Неужто так и сбили-с? - льстиво подхватил штабс-капитан; - это про то, кто основал Трою-с? Это мы уже слышали, что сбили-с. Илюшенька мне тогда же и рассказал-с...≫

<試訳> 「あのような人なら僕は尊敬する、決してかばってくれたからじゃないぜ・・・」
「だけど、誰がトロイを創建したかという事で、君は先生をやり込めたじゃないか!」 その時、コーリャを心から自慢したげに、ふいにスムーロフが口をはさんだ。彼は鵞鳥の話がとても気に入った。
「やり込めなすったのは、本当なんですな?」 へつらうように二等大尉が後を継いだ。「それは、誰がトロイを創建したのかという、あの件ですね? 先生を打ち負かされたとか、私共もお聞きしました。あの時イリューシェンカが話しましたんで・・・」

・ 教師も知らない歴史の事実をコーリャが知っていて、物知りだという評判が揺るぎなくなったのです。それでも彼はそのダルダネーロフ先生を尊敬すると言っています。自分を理解してくれる数少ない人物です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック