医者が手間取っている2016-04-10

 ≪Но всё-таки немец хорошо сказал! Браво, немец! Хотя всё-таки немцев надо душить. Пусть они там сильны в науках, а их всё-таки надо душить...
- За что же душить-то? - улыбнулся Алёша.
- Ну я соврал может быть, соглашаюсь. Я иногда ужасный ребёнок, и когда рад чему, то не удержмиваюсь и готов наврать вздору. Слушайте, мы с вами однако же здесь болтаем о пустяках, а этот доктор там что-то долго застрял. Впрочем, он может там и "мамашу" осмотрит и эту Ниночку безногою.≫

<試訳> 「だけど、それにしてもドイツ人はよくぞ言ったもんです! ブラボー、ドイツ人! そうは言っても、やはりドイツ人は絞め殺す必要がありますよ。科学で腕を発揮するのは構わないけど、やはり連中は絞め殺さなけりゃ・・・」
「なぜ絞め殺すなどと?」アリョーシャが微笑んだ。
「そう、いい加減な事を言ったかも知れない、それは認めますよ。時々僕は手のつけられない幼児になって、何かが嬉しいとなると我慢しきれず、やたらにほらを吹きかねないんです。それにしても、ここでつまらない事を僕らはあれこれ無駄話をしてますが、あの医者は向こうでずいぶん手間取ってますね。もっとも、もしかしたら “ 母さん ” や、あの足の悪いニーノチカも診察しているのかも知れませんね」

・ コーリャは勢いにまかせてドイツ人に対してひどい事を口にします。あえて人の心を傷つけるような冷たい言い方をする事がこれまでもありました。何か不幸な気持ちを抱えて苛立っているように感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック