あの女が発端なの2016-06-24

 ≪- Ты сама-то что же думаешь?
- А что думаю? Конец мне пришёл, вот что думаю. Конец мне они все трое приготовили, потому что тут Катька. Всё это Катька, от неё и идёт. "Такая она и сякая", значит это я не такая. Это он вперёд говорит, вперёд меня предупреждает. Бросить он меня замыслил, вот и весь тут секрет! Втроем это и придумали, - Митька, Катька, да Иван Фёдорович. Алёша, хотела я тебя спросить давно: неделю назад он мне, вдруг и открывает, что Иван влюблён в Катьку, потому что часто к той ходит. Правду он это мне сказал или нет? Говори по совести, режь меня.≫

<試訳> 「あなたご自身はどうお思いなのですか?」
「どう思うかですって? 私に終りがやって来たんだって、そう思ってるわ。あの人達3人が皆して私に幕引きの手筈を整えたのよ、なぜって、そこにカーチカが加わっているんですもの。これは全部カーチカよ、あの女が発端なのよ。“ あいつはそういう女だ ” なんて言って、つまり私がそういう女じゃないってわけよ。あの人は予め言ってるの、前もって警告してるのよ。私を棄てようともくろんだというわけ、これがその秘密の全てよ! これを3人で考え出したんだわ、ミーチカ、カーチカ、それとイワンさんとでね。アリョーシャ、前からあなたに尋ねたかったの。1週間前にあの人が突然打ち明けた事なんだけど、イワンがカーチカに恋しているって、なぜならしょっちゅうあの女の所に通ってるからだって。あの人は本当の事を言ったの、それとも嘘かしら? 良心に従って言って、私にずばりと言ってちょうだい」

・ グルーシェンカはドミートリィたちの秘密は事件に関するものではなく愛情問題だと思い込んでいて、カテリーナに対してかなり敵愾心と嫉妬心を持っています。こんな時にそれどころではないと思うのですが、ドミートリィがはっきりしないためです。このような問題を相談されるアリョーシャも気の毒です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック