はるかに素敵なんです2016-08-03

 ≪- Да зачем, зачем?
- А получил аффект. Как Дмитрий Фёдорович ударил его по голове, он очнулся и получил аффект, пошёл и убил. А что он говорит сам, что не убил, так этого он может и не помнит. Только видите ли: Лучше, гораздо лучше будет, если Дмитрий Фёдорович убил. Да это так и было, хоть я и говорю, что Григорий, но это навернро Дмитрий Фёдорович, и это гораздо, гораздо лучше!≫

<試訳> 「でもどうして、どうしてなんです?」
「心神喪失を起こしたのですよ。ドミートリィさんが頭を殴ってから、グリゴーリィは意識が戻り、心神喪失の状態になって、出かけて行って殺したのですわ。自分は殺さなかったと言っていますけど、そんな事はおそらく覚えていないのです。ただ、よろしいですか、もしドミートリィさんが殺したのならその方がずっとましですわ、遥かによろしいんです。それは事実そうだったのですから。グリゴーリィの犯行だと私、言いましたけれど、でもきっとドミートリィさんの犯行ですわ、そのほうが、はるかに、はるかに素敵なんですもの!」

・ 事件の犯人はグリゴーリィ、いやドミートリィだと夫人の勝手な推測をアリョーシャが聞かされます。ましてや素敵だなどと軽々しく言われる身内の気持を全く理解していません。加害者とされる家族の不幸は、現代においても壮絶なものがあると聞きますが、人間性が問われるところです。