もう仕返しをしましたよ2016-10-17

 ≪Свинья, чистая свинья, а игриво у мерзавца вышло! И действительно "гражданскую"-то всучил. А как рассердился, когда его выгнали. Скрежетал!
- Он уже отмстил, - сказал Алёша. - Он про Хохлакову корреспонденцию написал.
И Алёша рассказал ему наскоро о корреспонденции в газете Слухи.
- Это он, он! - подтвердил Митя нахмурившись, - это он!≫

<試訳> 「豚野郎さ、まさしく豚だが、悪党にしてはひょうきんな出来ばえだ! 実際、いわゆる “ 市民の悲哀 ” ってやつも織り込んである。それにしても、追い出された時はひどく怒ったそうだよ。歯ぎしりしたほどな!」
「ラキーチンはもう仕返しをしましたよ」 アリョーシャが言った。「ホフラコワ夫人について記事を書いてね」
そう言ってアリョーシャは新聞『風聞』に掲載された記事について手短かに語った。
「それはあいつだ、あいつだよ!」 ミーチャは眉をひそめて請け合った。「それはあいつだ!」

・ ラキーチンに関する話が続きます。ドミートリィがそれほど彼を意識しているという事でもあります。自分と違う新しい価値観を持つ彼に対して、身構えているのを感じます。その意味でラキーチンの存在は時代を暗示するスパイスのように思えてきます。
記事というのはホフラコワ夫人を中傷する内容で、彼女がアリョーシャに見せたものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック