肝心な事は黙っていた2016-10-20

 ≪- Ракитин этого не поймёт, - начал он весь как бы в каком-то восторге, - а ты, ты всё поймёшь. Оттого и жаждал тебя. Видишь, я давно хотел тебе многое здесь в этих облезлых стенах выразить, но молчать о главнейщем: время как будто всё ещё не приходило. Дождался теперь последнего срока, чтобы тебе душу вылить.≫

<試訳> 「ラキーチンにはこのような事は分かりゃしない」 ミーチャはすっかり何か興奮に駆られたように語り出した。「けれどお前なら何もかもよく分かってくれる。だからこそお前を待ちわびていたんだ。いいかい、僕はもうだいぶ前から、ここのこの剥がれ落ちた壁の中で、いろいろとお前に話したかったんだけど、肝心な事は黙っていた。まだその時期が来ていないようだったからな。いよいよお前に胸のうちを吐き出す最後の時が来たよ」

・ 時間も押し迫ってようやくドミートリィが本音を語り出そうとするところです。自分を理解してくれるアリョーシャへの強い信頼を感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック