神なしにどうやって人間は気高くなれる2016-10-29

 ≪Брат Иван не Ракитин, он таит идею. Брат Иван сфинкс, и молчит, всё молчит. А меня бог мучит. Одно только это и мучит. А что как его нет? Что если прав Ракитин, что это идея искусственная в человечестве? Тогда, если его нет, то человек шеф земли, мироздания. Великолепно! Только как он будет добродетелен без бога-то? Вопрос! Я всё про это. Ибо кого же он будет тогда любить, человек-то?≫

<試訳> 「イワンはラキーチンとは違う、思想を隠しているよ。イワンはスフインクスだ、沈黙している、いつだって黙っているんだ。ところで、僕を苦しめるのは神だよ。その事だけが苦しめる。神がいなかったらどうだ? もし、神が人類の創り出した観念だというラキーチンの話が真実ならどうなる? もし神がいなければ、その時は人間が地上の、宇宙のボスじゃないか? 立派なものさ! ただ、神なしにどうやって人間は気高くなれる? 問題だよ! 僕はずっとこれを考えている。なぜって、そうなったら人間はいったい誰を愛するようになるんだ?」

・ またもや神の存在についての問題です。ドミートリィはラキーチンの無神論に疑問を述べながらも、動揺しています。イワンについては意味深長な言い方です。イワンは父に問われて 「 神はいない 」 と答え、アリョーシャには 「 神の存在は認めてもいいが、神の作った人間社会の悲惨な現実は認めない 」 と語っていたと思います。