お前が運命を決めるんだ2016-11-16

 ≪Видишь, тут дело совести, дело высшей совести, - тайна столь важная, что я справиться сам не смогу и всё отложил до тебя. А всё-таки теперь рано решать, потому надо ждать приговора: приговор выйдёт, тогда ты и решишь судьбу. Теперь не решай; я тебе сейчас скажу, ты услышишь, но не решай. Стой и молчи. Я тебе не всё открою. Я тебе только идею скажу, без подробностей, а ты молчи.≫

<試訳> 「いいかい、これは良心の問題だよ、最高の良心の問題さ。秘密は僕が自分で処理できないでいるぐらい重大でね、それでお前に会うまで先延ばししていたのさ。どうせ今結論を出すのは早い、判決を待つ必要があるからな。判決が出たら、その時はお前が運命を決めるんだ。今は決めなくていい。これから話すから聞いてくれ、だけど決めないでくれよ。そのまま黙っていてくれ。全部は打ち明けない。詳しい事は省いて考え方だけ話すから、お前は黙っていてくれ」

・ 持って回った言い方です。ドミートリィ判決の後で重大な事をアリョーシャに決断してもらうと言うのです。

コメント

_ 慎之介 ― 2016-11-16 09:28

ああ じれったい。自分のことなら自分で決断しなさい。という思いで読んでしまいます。でも、作者にしたら含むところがあるのでしょう。

_ mir→慎之介さん ― 2016-11-17 09:49

ドミートリィの気の弱い面がよく描かれていますね。直情的なところと、決断に悩むところがまさに彼です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック