磔刑から逃げ出すんだぜ2016-11-19

 ≪Ну, а гимн-то наш подземный где состоиться? Америка что, Америка опять суета! Да и мошенничества тоже, я думаю, много в Америке-то. От распятья убежал! Потому ведь говорю тебе, Алексей, что ты один понять это можешь, а больше никто, для других это глупости, бред вот всё то, что, я тебе про гимн говорил. Скажут, с ума сошёл, аль дурак. А я не сошёл с ума, да и не дурак. Понимает про гимн и Иван, ух, понимает, только на это не отвечает, молчит.≫

<試訳> 「そうなったら、地底での僕達の頌歌はいったいどこで歌われる? アメリカが何だ、アメリカもまた空しい地だよ! そう、アメリカでも、まやかしはたくさんあると思う。磔刑から逃げ出すんだぜ! お前に話すのは、アリョーシャ、お前一人だけがこれを理解できるからさ、他の誰も理解できない。頌歌について言った事など、他の者にとっちゃ馬鹿げたたわ言だもの。気が違ったとか、それとも間抜けだと言われるだけさ。だが僕は気が違ってもいないし、間抜けでもない。イワンも頌歌については理解しているんだ、確かに理解しているけど、だたそれには答えないで口をつぐんでいるだけだ」

・ ドミートリィはこれまでの自分中心の生き方を振り返り、この機会に新たに生き直したいと、無実の罪を負う事を覚悟していたところでした。イワンに脱走計画を勧められ、かえって苦悩を深めます。アメリカ行きへの疑問を語っています。