手筈を整えてやる2016-11-22

 ≪Главное деньги: десять тыяч, говорит, тебе на побег, а двадцать тысяч на Америку, а на десять тысяч, говорит, мы великолепный побег устроим.
- И мне отнюдь не велел передавать? - переспросил снова Алёша.
- Отнюдь, никому, а главное тебе: тебе ни за что! Боится верно, что ты как совесть предо мной станешь. Не говори ему, что я тебе передал. Ух, не говори!≫

<試訳> 「肝心なのは金の事だけど、イワンは、逃亡のための1万ルーブルは用意する、アメリカ行きに2万ルーブルかかるが、自分達が1万ルーブルで立派に脱走の手筈を整えてやると言うのさ」
「そして僕にはいっさい伝えるなと命じたんですね?」 アリョーシャがまた問いただした。
「誰にも何も言うなとな、特にお前にな。お前には決して言うなとね! きっと、お前が僕の前に真正直に立ちはだかるのを恐れているんだ。お前に伝えた事はイワンには言うなよ。いいか、言うんじゃないぞ!」

・ イワンとカテリーナが勧める脱走の計画をドミートリィがアリョーシャに打ち明けます。イワンはアリョーシャの反対を懸念しています。弟の気質を知ってるからでしょう。

コメント

_ 慎之介 ― 2016-11-22 12:33

イワンとカテリーナがこんな計画を立てドミートリィに命じていたとは。言うなとの命を破りアリョーシャに話してしまうなんて、、、、、アリョーシャの苦悩ははかりしれません。

_ mir→慎之介さん ― 2016-11-23 17:31

カテリーナはドミートリィと婚約こそしましたが本心を偽ったものです。イワンはカテリーナに好意を抱いています。二人の計画は、もしかすると自分達のためでもあるような気もしてきます。
正直なアリョーシャに、伝えておいて 「言うな」 は本当に気の毒ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック