勇気が足りなくてな2016-11-25

 ≪- А Иван-то, - проговорил вдруг Митя, - бежать-то предложил, а сам ведь верит, что я убил!
Грустная усмешка выдавилась на его губах.
- Ты спрашивал его: верит он или нет? - спросил Алёша.
- Нет, не спрашивал. Хотел спрашить, да не смог, силы не хватило. Да всё равно, я ведь по глазам вижу. Ну прощай!
Ещё раз поцеловались наскоро, и Алёша уже было вышел, как вдруг Митя кликнул его опять:
- Становись предо мной, вот так.≫

<試訳> 「イワンはな」 とふとミーチャが言った。「脱走を勧めたけれども、自分では僕が殺したと信じてるんだ!」
悲し気な苦笑が彼の唇に浮かんだ。
「聞いてみたんですか、そう思っているのかどうかと?」 アリョーシャが尋ねた。
「いや聞かなかった。聞きたかったけど、やはり聞けなかったんだ、勇気が足りなくてな。まあ同じ事さ、目を見りゃ分かるからな。じゃ、さよなら!」
もう一度素早く接吻を交わし、アリョーシャが出ようとしかけたところに、ふいにミーチャが再び大声で彼を呼び寄せた。
「僕の前に立ってくれ、そうだそれでいい」

・ イワンの本心をドミートリィは察しています。以前、ドミートリィがフョードルの家に突然乱入し、父に殴りかかったところをイワンが危うく抑えた事がありました。彼の粗暴な面や動機を知っているイワンが、そう思うのも無理はありません。