あの男って、誰です2016-12-25

 ≪- Про кого ты говоришь... про Митю? - в недоумении спросил Алёша.
- Не про него, к чорту изверга! - исступлённо завопил Иван. - Разве ты знаешь, что он ко мне ходит? Как ты узнал, говори!
- Кто он? Я не знаю про кого ты говоришь, - пролепетал Алёша уже в испуге.
- Нет, ты знаешь... иначе как же бы ты... не может быть, чтобы ты не знал...≫

<試訳> 「一体誰の事を言っているんです… ミーチャの事?」 いぶかしそうにアリョーシャが尋ねた。
「あいつの事じゃない、あの悪党など失せやがれ!」 度を失ってイワンが怒鳴った。「あの男が僕の所によく来るのを、お前は知っているじゃないか? どうして知ったんだ、教えろ!」
「あの男って、誰です? 兄さんの言っているのが誰なのか分かりませんよ」 驚いたようにアリョーシャが言った。
「いや、お前は知っているんだ… そうでなけりゃ、なぜお前は… 知らないはずはない…」

・ 冷静を欠いたイワンがアリョーシャを問い詰めます。アリョーシャが自分の内心の苦悩を見抜いたのは、その男に会ったからだと言うのですが、アリョーシャには全く覚えがないのです。謎の男はいずれ登場するのでしょう。