早く良くなれよ2017-02-10

 ≪- Слушай, - встал с места Иван Фёдорович, поражённый последным доводом Смердякова и прерывая разговор, - я тебя вовсе не подозреваю и даже считаю смешным обвинять... напротив, благодарен тебе, что ты меня успокоил. Теперь иду, но опять зайду. Пока прощай, выздоравливай. Не нуждаешься ли в чём?≫

<試訳> 「いいか」 スメルジャコフの最終的な論拠に打ち負かされたイワンは会話を打ち切りながら席を立った。「僕はお前を全然疑ってはいないし、むしろ嫌疑をかけるのは馬鹿げていると思ってさえいる… それより僕を落ち着かせてくれて感謝しているほどだ。今はこれで帰るが、また寄ってみるよ。じゃあな、早く良くなれよ。何か必要なものはないか?」

・ イワンは問うべき事が尽き、今は納得して帰る事にします。スメルジャコフにいたわりの言葉をかけるのはこれまでにありません。疑念を持ってさんざん追及した事に自責の念を感じたのでしょう。

コメント

_ 慎之介 ― 2017-02-10 10:36

イワンはスメルジャコフへの疑念を本当に払拭できたのでしょうか?一 読者はそうは行かないのですが。

_ mir→慎之介さん ― 2017-02-11 07:16

すっかり納得したという感じはしませんね。言い負かされてしまって、今はとりあえず引き下がるというところでしょうか。また会いますから、変化があるかも知れません。兄のドミートリィに対する疑念と合わせて、イワンはまだ落ち着かない心境でしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック